FC2ブログ

Alouette-Cielのメンバーブログ

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top
 
02
 
ご無沙汰しております。プログラム担当の かくたす です。

現在「ARCANUM ECHO ~空色のエレクシア~ 1キャラ3ステージ遊べる体験版」(ながっ!)を公開中です。
ゲームの雰囲気を味わって頂く為のものなので、できる事は少なめですが、
・夏コミまで日がない
・他にも多くの魅力的なシューティングゲームの体験版が公開されていて皆様あまり時間がない
という事を踏まえた上で、これくらいのボリュームで良いのかなぁ、とか考えた結果ですのでご了承下さい。
とか言いつつ、全キャラ触ってから判断したい!という声が多い場合は、
チュートリアル版で全キャラ使用可能にする事も考慮してますので、
不満がある方は遠慮なくメールや拍車などで伝えて頂けると嬉しいです。


さて、夏コミ版ではどんなシステムがあるか気になる方もいらっしゃると
思うので、ちょっと紹介してみたいと思います~。

○プラクティス
選択したステージだけを何度も練習できるモードです。


○ボスプラクティス
選択したステージのボス戦だけを何度も練習できるモードです。


○ランキング
今までに獲得したハイスコアを閲覧する事が出来るモードです。


○リプレイ
自分のプレイを記録し、後にそのプレイを鑑賞できるモードです。


○小アルカナ
プレイ中に特定の条件を満たすと取得できる「小アルカナ」というものを閲覧できるモードです。
これまで情報公開をすっかりわす……控えていましたが、
実は「ARCANUM ECHO」の目玉モードの一つだったりします。
↓こんな感じの画面で閲覧できます。
MinorArcana1

小アルカナは全部で「56枚」あり、それぞれに専用のフレーバーテキスト※が付いてきます。
※ARCANUM ECHOの世界に生きるキャラクター達がちょっぴり暗示めいた発言をしている文

また、↑の画像を見ると分かると思いますが、小アルカナを集める事で、
今まで説明してきたシステムが解放されていく仕組みになっています。
(Condition というのが取得条件です)

中には「常人では無理だろ!」という条件もありますが、
他の人のリプレイを見る事によって集めるシステムも搭載していますのでご安心下さい。

また、一部の小アルカナでは、フレーバーテキストの代わりにイラストが表示されます(↓画像参照)。
MinorArcana2
そして今回、このイラストを様々なゲスト絵師の方に描いて貰う事ができました!
※↑画像はきゆねイラストの小アルカナ

・参加して下さったゲスト絵師の方々(敬称略)
16、5c、kaji、ぼけつ、やまげ、ヨハン、鵜飼とおる、玻璃乃真砂、遊怠

取得条件が少々厳しいものが多いですが、それに見合う素敵なイラストを頂いておりますので、
是非是非頑張ってイラストの閲覧を目指して下さい!


○キャラクター数
体験版で使用できるキャラクターに加え、ラピスとトレーズの2キャラ追加され、
全3キャラでゲームをプレイする事が可能です。

キャラクターの特徴としては、

・エレクシア
動きが早いが正面しか攻撃できない。
ただし、その分正面突破力は随一。
CROSS RANGE攻撃の性能も全キャラ中ダントツ。
かなり強力なキャラなので、ゲームに慣れるには最適。

・ラピス
広範囲のショット&全方向対応のCROSS RANGEを持つが、全体的に威力が低め。
動きも遅いのでチャージしてくる敵が多いステージは苦手。
ただし、ARS MAGNA攻撃(逆位)を使いこなせれば最強という説も。

・トレーズ
ショットは劣化ラピス、CROSS RANGEは劣化エレクシアというオールラウンダー。
アルスマグナにも無敵時間がなく、全体的に癖があっていまいち使い辛い。
ポテンシャルを最大限に発揮すれば強いよ!との声も聞くが果たして……。

というような感じです~。
ストーリーもキャラ毎に展開されていくので、是非全キャラ触ってみて頂けると開発者としては嬉しいです。

○難易度
体験版では
・Page:ゲームに慣れて頂く為の難易度
・Knight:ゲームに慣れたら挑戦して頂きたい普通の難易度
の2種類が解放されています。
夏コミ版では新たに、
・Queen:シューターの方用
・King:新人類用
の二種が追加されるので、体験版でゲームが簡単に感じた方は、
是非夏コミ版のQueen・Kingに挑戦してみて下さい。


なんかめっさ長くなってしまいましたが、システム説明は以上になります~。

来週半ば~末にかけて、デモムービーやチュートリアル機能付き体験版も公開予定ですので、
よろしければ当HPにまた足をお運び下さい!!

であであ。
スポンサーサイト
    22:48 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://alouetteciel.blog105.fc2.com/tb.php/55-69199289
プロフィール

alouetteciel

Author:alouetteciel
HP:http://alouetteciel.web.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。