Alouette-Cielのメンバーブログ

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top
 
31
 
突然ですが、お昼にゲーセンに遊びに行って気付いたら夜だった時の絶望感は異常だと思います。
Alouette-Cielでもそれくらい風にはまれるゲームを目指したい!
ような目指したくないような微妙な気持ちです……。


挨拶が前後してしまいましたが、改めましてこんばんわ、プログラム担当の かくたす です。

ステージ4、5ボスの声優さん募集締め切りまであと2時間を切りました。
今回も予想より多くの応募を頂いて、サークル一同嬉しい悲鳴をあげております。
応募して下さっている声優の皆様、本当にありがとうございます!
選考結果は6/7までにお知らせ&発表する予定ですので、どうか今しばらくお待ち下さい。


さてさて、今回は前回の予告通り(珍しい!)、攻略ネタでいきたいと思います。
お題は 敵弾の特性クロスレンジ攻撃でのオブジェクトの破壊 についてです。

○敵弾の特性について
AE(いい加減略称を正式決定したい)をプレイしていると、敵が撃ってくる弾の中に、
時折薄っすらと様々な色のオーラをまとっているものがあるのに気付くと思います。
※2面以降に数多くでてきます。というか、1面では出てきません
これらの弾は普通の弾と異なった特性を持っていて、その特性はオーラの色に
よって識別する事が可能です。
特性は↓のような感じです。

・黄オーラ:画面端に到達すると跳ね返る
・白オーラ:画面端に到達すると反対側の画面端から出てくる
・赤オーラ:一定時間後特性が変化する(分裂したり、別の弾に変化したりします)
・青オーラ:クロスレンジ攻撃によって破壊可能
・紫オーラ:赤オーラ+青オーラの特性を持つ
※注意:環境設定の「エフェクト」の項目を「パフォーマンス」に設定している場合はオーラは表示されません

弾がいきなり破裂した!とかいうシチュエーションに出くわした場合、前兆としてその弾が赤く光って
いたりするので、初めて遭遇する敵の弾を避ける時はオーラの色に着目すると攻略がし易いと思います。

でも、画面中弾だらけでオーラなんか見てる余裕ねぇよ! とか自分でもちょっぴり
思ったり思わなかったりシマス。


○クロスレンジ攻撃でのオブジェクトの破壊
オブジェクトの破壊 とか書くと3Dゲームみたいでかっこいいですが、実際は
クロスレンジ攻撃ではショットでは破壊できないものも破壊できる事があるよ、という程度です。
決して、最近流行の 何でも壊せちゃって爽快感がすんごい! とかそういうものではなく、
敵(主にボス)の攻撃の中にクロスレンジ攻撃を使って無効化できるものが数多くあるという事です。
何か通常とは違う攻撃をしてきた場合、とりあえずクロスレンジ攻撃を使用してみると、
思わぬ効果が得られるかもしれません(大体消えるだけですが……)。

以上、AE攻略小ネタ集でしたー。

次回は何を書くかは未定ですが、HPコンテンツ上でそろそろ※何か動きがあるとかないとか、
グラがモンハンを頑張ってくれてるようですので、お楽しみに!
※6/7以降くらいになると思われます

であであ~。
スポンサーサイト
    22:44 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://alouetteciel.blog105.fc2.com/tb.php/49-2a466117
プロフィール

alouetteciel

Author:alouetteciel
HP:http://alouetteciel.web.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。