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製作も佳境を迎え、なかなかblog更新をする暇が取れなくて申し訳ないです……。


本日は前回の予告通りサブショットについて説明したいと思います。

サブショットとは、名前の通りメインショットとは異なる、キャラ特有の特殊攻撃の事で、
キャラ毎によって以下の通りの特性を持っています。

・エレクシア
ショット押しっぱなし:自キャラの上下に魔法珠が生成されていく
サブショット発動:生成された魔法珠の個数分前方に貫通性のある遅めのレーザーを発射
まだまだ開発中画面ですが……
↑画像の青い玉が魔法珠になります。発動画面は後日……。

・ラピス
ショット押しっぱなし:自キャラを中心に魔方陣が広がっていく
魔法陣効果:触れた敵をマーキング
サブショット発動:マーキングした敵に追尾する魔法弾を発射
lapis.jpg
魔方陣は、これよりもうちょっと大きくなりますが結構時間がかかります。

・トレーズ
ショット押しっぱなし:自キャラの前方(十字キーで方向変更可能)に魔法領域が広がっていく
サブショット発動:魔法領域にいる敵に一瞬で攻撃判定が発生するレーザーを発射
thorez.jpg
黒っぽくなってる部分が攻撃範囲です。背景は3面のステージ開始直後。

サブショットは全キャラ共通で
ショットボタンを離す
事により発動させる事ができます。

長くショットボタンを押していればいるほどサブショットの範囲も広がって便利になりますが、
その分アイテムの取得がし辛かったり、移動速度が低下したりとデメリットも付きまとうので
どのタイミングで発動させるか、かなり戦略的な視野が必要なはず……。
とか思ってたのですが、テストプレイだと適当にぶっ放してるだけでかなり強いので、
調整が必要そうです。グラタノンダゾ。

そんなこんなで、サブショットの説明は以上となります。
発動画像がないのに加え静止画だけだとイメージが掴み辛いと思いますので、
いつか(もうあんま日がないですが)動画で紹介、とかできたら良いなぁ……。

次回更新はクリスマス前後になると思います。
更新内容は、
冬コミ用の宣伝動画を公開
との事ですよ!
と言っても、ただのプレイ動画らしいですが……。

であであー。
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