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07
 
気付けば前回の日記から20日程も経過していました……。

週1くらいで更新しないといけない、と思いつつも、
プロデューサー業に身が入ってしまって、
ついつい筆不精になりがちな昨今です。
いやぁ、360は素晴らしいですなぁ。

……そんなこんなで、攻略記事第二回いってみましょー!


第二回お題:カウンターのタイミングを合わせるコツ

まずは「カウンター」とはなんぞや、というお話から。
ナムコの特徴の一つに「チャージ状態」というものがあります。
「チャージ」は敵専用の特殊スキルで、この状態中はキャラクターのショットに対する
防御力が上昇する、という厄介な性質を持っていますが、
クロスレンジ(近接攻撃)を当てると「カウンター」を取る事ができます※。
「カウンター」を取られた敵は大ダメージを受け、更に全防御力が低下する
「カウンター状態」(赤点滅)に移行しますので、その隙にショットを叩きこんでやりましょう。

さてさて、そんな便利な「カウンター」ですが、慣れないうちはチャージ中の敵にタイミングを
合わせるのが難しく、空ぶってしまったあげくに敵の突撃を食らってしまってしょんぼり、
という事が良くあると思います。
そんな時に目安にしたいのが、自キャラの周囲を囲っている円ゲージ。
敵の速度にもよりますが※※、外側の円ゲージを見ておいて、そこに敵が
接触したタイミングでクロスレンジを撃つと大体上手い事カウンターを取れます。
特に一面の雑魚敵はチャージ速度が遅いので、ゆっくり引き付けて撃つ感じに慣れるのに、
円ゲージの位置はぴったりだったりします。

画質は悪いですが、TOPページにおいてる動画を参考にして貰っても良いと思いますー。
3箇所程ミスしてますが、どこでクロスレンジを使うかとかは参考になるかなぁ、と。
体験版を持って居なくてプレイできていない方も、ナムコがどういう感じのゲームかは
伝わると思うので是非是非視聴してみて下さいね。


次回の日記更新は10/10、web体験版公開時になると思いますー。
web体験版の公開は、10日深夜予定ですが、もしかしたら
10月10日28時公開!
とかなるかもシレマセン。

であであ。

※更にBEAT数が増加しますが、BEATについてはまた後日書きたいと思います
※※ボスの第二形態移行のチャージとかはちょっと厳しいです……


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