FC2ブログ

Alouette-Cielのメンバーブログ

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top
 
17
 
そんな訳で、第一回攻略記事を書きたいと思います。

が!!
なんか俺ばっかり書いてるので、
他のメンバー→忙しい
かくたす→超暇人
的なイメージが付きそうで戦々恐々としている毎日です。

更新がちょっぴり遅めだったのもその所為です。
決してゲーセン行ったりゲーセン行ったりゲーセン行ったりしてたからじゃありませんヨ?


……まずは初歩的な事から!
システム面についてのお話です~。

第一回お題:振り向きをマスターしよう
ArcanumEcho(以下ナムコ)の特徴の一つに左右から登場する敵を倒さなければならない、
というものがあります。
この際に活躍するのが振り向き(TURN)なのですが、この振り向きが中々厄介で、
近接、ショット、振り向きボタンにアルスマグナとボタンの種類が多い所為で、
慣れないうちは押し間違え事故が多発、イライラは増大、
最終的にはもうこんなゲームやらねーよ!
とゲームコントローラを投げ出してしまう事が!!
……ないと良いのですが……ちょっぴり不安なので、
お勧めのボタン配置と操作方法を紹介したいと思います。

○ボタン配置タイプについて
ナムコではプレイヤーの方の好みに合わせて3パターンのボタン配置を選べるのですが、
個人的にこの中でお勧めの配置は Type:C の配置です。
というのも、 Type:A,B は「振り向きボタン→ショットor近接」と振り向いてから
攻撃するまでに2アクション必要なのに対し、
Type:Cは1アクションで振り向きから攻撃までを繋げられるからです。
アクションが少ないと、特に緊急時に対応がし易いので、逆側から来る敵の攻撃をどうしても
食らってしまう、という方には是非お勧めのボタン配置タイプとなっておりまする。

逆に弾を撃ちたくないタイミングでも撃ってしまうというデメリットはありますが、
それはゲームに慣れてから考えるという事で……。

○ボタン配置について(LRボタン付きゲームパッドの場合)
直感的に操作し易いように
○○←右ショット
↑左ショット
みたいな感じで左右を対応させた形で並べておくと操作し易いと思います。
近接とアルスマグナボタンは脊髄で押したい場面が多いと思うので、
LRボタンに配置したりすると操作し易くなりますよー。

○操作方法について
基本的には
敵が見えたらショットボタン押しっぱなし
→なんか敵が近づいてきた
→近接!
みたいな感じで!
勢い重視!!

……すんません、具体的にどうってアドバイスが思いつかなかったもので。

操作とは少し違いますが、ナムコでは自機を狙ってくる弾が多いので、
ショット押しっぱなしであまり動かずに攻撃
→ボタンはなして素早く移動
とすると比較的弾に囲まれ難く、避け易いんじゃないかなぁ、と。


以上、かなり適当な攻略でしたが、参考になれば幸いです。
次回以降の更新では、
2:カウンターのタイミングを合わせるコツ
3:BEATって何だろう
4:アルスマグナの使い所は?
5:???
ってな感じでお送りする予定です。
なんか胡散臭い教科書の見出しみたいだけど気にしないっ。


最後におまけSS(1面後半より)
見た目は地獄
見た目は派手だけど真ん中に居ると当たらなかったり。
スポンサーサイト
    23:10 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://alouetteciel.blog105.fc2.com/tb.php/11-05177f19
プロフィール

alouetteciel

Author:alouetteciel
HP:http://alouetteciel.web.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。