Alouette-Cielのメンバーブログ

 
--
 
    --:-- | Top
 
24
 
最近ネット回線の調子がすこぶる悪いきゆねです。こんばんわ。

毎日三十分に1回は回線落ちる・・・。ひどいときはそのまま復帰しないことも。
なんでだろう。ウイルスバスターの体験版を入れてからおかしくなったような気も。それの検索でもなんも出なかったし単にルータが寿命なのかしら。
ネット使えないと不便極まりないので早急になんとかしなくてわー。

ちなみにこの日記も投稿で何回か回線落ちと戦っております。下書き保存機能ばんざい


さて、年も明けましてもうすぐ1ヶ月がたちますね。はやいです。もう1年の12分の1がたつのかー。
夏コミまではあと7ヶ月。ノロノロしてたらあっという間ですね。
あとで泣きを見ないように計画性を持って作業にあたっていきたいものです。

ということで今月はひたすら新作に出てくるキャラクターたちのデザインをしておりました。
そんな中から今回は次回作の主人公となるキャラクターをご紹介。

魔王表情01


ロリばばあでツインテールな魔王、もとい、まお~さんです。
名前はまだありません。

冬コミでお配りしたチラシとはデザインが若干変更になっています。
初期デザインを描いたのが去年の8月。大筋は決まってましたがなかなか難産な子でした。
けっこうな回数デザイン変わってます。
でもその甲斐あっていまのはけっこう気に入っています。
まだデザイン確定ではないですが、たぶんこんな感じでいくかと!

次回作は彼女が主役。ほかの新キャラクターたちや前作の主人公しっぽたちと物語を繰り広げます。
彼女のアルカナや設定などはかくたすがそのうち書いてくれるでしょう。たぶん。

つぎはまた別のキャラクターラフをご紹介できたらなと思います。
でわでわ、ネット落ちると怖いのでこの辺でー
    23:37 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
17
 
あけましておめでとうございます。プログラム担当のかくたすです。

ネタは相変わらずグラが頑張りまくってくれているので、
俺は今年も張り切ってサークルの近況報告を行っちゃうぞー!
……たまにはプログラムの事とかも書いてみるべきなのでしょうか。


○次回作について
冬コミで配布したちらし(入手できなかった人、本当にごめんなさい!)
にはちらっと書いてあった次回作内容ですが、
ここでもちょっくら紹介してみようと思います。

・主人公キーワード:ろり ツインテ 魔王 わらわ
何か色々ときゆね先生の趣味らしいです。
そのうち画像がアップされると思うので、そちらをご期待下さい~。


・ゲームキーワード:STG(シューティング)、RTS(リアルタイムストラテジー)
なんか色々とかくたすの趣味らしいです。

……RTS という単語を耳慣れない方が多いかもしれないので、ちょっぴり解説をば。
基本的には、戦争ゲームとかで、味方の軍団を率い指示を与えつつ、
相手の軍団を蹴散らしていく、というような感じをイメージして貰えれば、と思います。
ファンタジーゾーンのような任意スクロール+広大なフィールドのSTGに、
拠点争奪等の戦術要素が入ったような感じですです。
とは言っても、あくまでSTGメインで、そこまで複雑なRTS要素は入れないつもりなので、
シュミレーション系のゲームは苦手、という方もご安心下さい~。
※STG、RTSどちらかが苦手でも、もう片方が上手ければ問題なく
※ゲームをクリアできるようなバランスにできたら、と考えています

実際のタイトルですと、ギルティギア2、グリムグリモア、横シューティングゲームを足して三で割った感じ……かなぁ。


・なんかワイド画面らしいよ(New!!)
ちらし にはなかった新情報です!
や、「!」を付けるほど大した情報ではないのですが、一応売りの一つという事で。
非ワイドモニターでのフルスクリーン対応も行うつもりなので、
非ワイドモニター派の方もご安心下さい~(かく言う私も4:3モニター利用者なのです)。


肝心の新作の進捗状況はと言いますと……。
先日、登場キャラクターの胸のサイズの設定について、サークルメンバーで喧々囂々たる議論が巻き起こったくらいの状態です。

な、夏に間に合うんだろうか。


○リプレイアップローダー設置
既にTOPでは告知しておりますが、ARCANUM ECHOのリプレイアップローダーを設置致しました!

・ダウンロードしたリプレイを閲覧したい場合
ゲームアプリケーションが保存されているフォルダ内にある「Replay」フォルダ下にダウンロードした xxx.rpy ファイルを格納して下さい。~
その後、ARCANUM ECHOを起動し「SPECIAL」→「REPLAY」でリプレイ画面に入りますと、ダウンロードしたリプレイを閲覧可能になっているはずです。
ファイル例:CAC20100111112329.rpy を格納した場合 → 「CAC 2010/01/11 11:23」と表示されます

・自分のリプレイをアップしたい場合
ゲームアプリケーションが保存されているフォルダ内にある「Replay」フォルダ下に今までに自分が作成したリプレイが保存されているので、
それを上記アップローダーサイトに書いてある手順に従ってアップして下さい。


ちなみに、現在公開されておりますリプレイは

・CAC20100111112329.rpy
サークルメンバーのリプレイアップローダーテスト用リプレイ
内容=ラピス(アルスマグナ逆位):ナイトノーミスクリア

のみですので、我こそはと思う方はじゃんじゃんアップして頂けると嬉しいです。

※先程まで
※・OTL20091221003726.rpy
※も公開されていましたが、これは「サークルメンバーのテストプレイ時のリプレイ」
※で、リプレイを作成したARCANUM ECHOのバージョンが古いものです
※ですので、上記リプレイをダウンロードして閲覧した場合、
※リプレイずれが発生する恐れがあります(ダウンロードしてみてしまった方、ごめんなさい)


〇拍手返信@bach様
コミケ会場ではお世話になりました!(当日実際にお話したのが俺です)

生のプレイ感想を頂ける機会というのは滅多にないので、サークルメンバー一同大喜びで
誰が返信するかの争奪戦が発生しそうになりました(笑)
結局いつも通りのblog更新順序でいく事になったのですが、
こうして生の意見を聞かせて頂けるのは開発者冥利に尽きるので、本当に感謝感激です。

元の仕様は、弾避け的な意味とBEAT的な意味とで二重にミス無しを求めている仕様だったので、
ちょっとストレスが貯まり過ぎてあかん難し過ぎてあかんってな感じで今回みたいな仕様に落ち着きました。
ただ、前バージョンでのBEATが途切れないような工夫は今バージョンでも活きてくるので、
今バージョンではスコアアタックなんぞにも挑戦して頂ければ、と思います。
もしくは、作成者側も涙目になったというQueen以上の難易度に挑戦するとか……。

リプレイは色々と申し訳ありません……。
ですが、今バージョンではずれは発生しないはず(めっちゃチェックしましたので!)なので、
是非是非またやりこんでみて下さい!
初回で680BEAT達成できるならすぐにMAX BEAT達成&6兆点超えもいけると思いますよっ。

また、上記にもありますが、リプレイアップローダーなるものを設置してみたので、
よろしければ是非リプレイをアップしてみて下さい~(bach様のプレイを見てみたいです!)。

それでは、この度は本当にご感想&ご声援ありがとうございました。
グラも書いている通り次回作はちょっと先になってしまいますが、気合入れて製作していきたいと思います!
    01:49 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
09
 
明けましておめでとうございます、グラです。

冬コミ後は疲弊した身体に鞭打って、二年参りに行ってきました。

鷲宮神社に。

境内は、またコミケかよ…と思うほどの人の多さ。
らきすた人気はまだまだ健在みたいですね。まぁ鷲宮町商工会が頑張り過ぎてるおかげだと思いますがw
そして、いつの間にやら毎年恒例となった絵馬奉納。

2010正月絵馬_1

虎眼流秘剣、流れ星!

いや、虎年なもんで…すいません

左は友人のサガット

左の左は…

2010正月絵馬_2

俺もなりたい。

…あ、願い事書き忘れた


〇拍手返信

>>委託に関して
「ARCANUM ECHO ~空色のエレクシア~」ですが、
現在以下業者様にて販売中です。是非ご利用ください!

・店舗・通販
とらのあなメロンブックス
・ダウンロード
DMM.comDLsiteギュッと!

>>bach様
冬コミではお世話になりました。わざわざお越しいただきありがとうざいました。
パッチ前は相当ヤバいです…それで300BEAT以上伸ばせるのはマジ凄いです!
BAETシステムの変更に関しては、bach様のようにやり込んでくれているプレイヤーさんに対してどうなの?
という意見はサークル内でありましたが、客観的に見てもマゾ仕様過ぎた(笑)のでこの様になりました。
新作はもうちょっと先になりますが、気長にお待ちいただければと思います!
    19:06 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
04
 
あけましておめでとうございます。きゆねです。
ちょっと年末年始どたばたしましてご挨拶が遅れてしまいました。申しわけありません。
昨年は当サークルの処女作「ARCANUM ECHO」を無事発売することができ思い出深い一年でした。
今年からはその経験を活かし新たな作品をメンバー一同力を合わせて制作していきますので楽しみにしていただければ幸いです。

さて、年末のコミックマーケット77では既刊にもかかわらずたくさんの方に「ARCANUM ECHO」をお買い上げいただきましてありがとうございました。正直新作ではないゲームはあまり売れないと思っていましたので驚きました。
また、既にゲームをプレイされた上で感想を言いに来て下さった方がいらっしゃったのも非常に嬉しかったです。開発者冥利につきますね。コンシューマ等のゲームと違いユーザーの方の直の声がこうして聞けるというのは同人ならではの喜びです。
自分の技量の問題でスケブ等をお受けすることができなかったのが非常に申し訳ないことをしたと後悔中です。
次からはイベント中にガシガシ描けるように腕を磨いておきますのでお許しを・・・。

後悔といえば次回作のチラシに関してももうちょっと数を刷っていけば良かったですね・・・。
あとサイズがちょっとデカ過ぎました。A4はなかった・・・。
次への良い勉強になりました。

でわでわ。
年も明けましたので次回作の情報をちょこちょこサイト上で発表していけるかと思います。
それとサイトのTOP絵を近々年賀絵に変える予定ですのでそちらもお楽しみに!

今年一年が当サークル、及び皆様方にとってより良い一年になりますように。
    00:44 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
プロフィール

alouetteciel

Author:alouetteciel
HP:http://alouetteciel.web.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
