Alouette-Cielのメンバーブログ

 
--
 
    --:-- | Top
 
25
 
ご無沙汰しております、プログラム担当の かくたす です。

コミケも無事に終了し、すっかり気が抜けている毎日です。
この一週間でAE製作中の一か月分くらい寝た気がシマス。

さてさて、そんな訳で、十二分に英気を養ったので、
そろそろエンジンを再始動していこうと思いますよっ!


○修正パッチのこと
エンディングにて流れるスタッフロールにおいて、
ゲストイラストレーターとして素敵なイラストを描いて頂いた
玻璃乃真砂 様
の名前が間違って表示されている事が判明しました。

正:玻璃乃 真砂
違:玻璃乃 玻璃

玻璃乃様、本当に申し訳ありません!
近日中に修正パッチを公開予定ですので、
誠に申し訳ありませんが今しばらくお待ち下さい。


○今後のARCANUM ECHOについて
とりあえず、9月中に
・ロード時間の短縮
・ゲーム処理の軽量化
あたりを施した修正パッチを公開したいなー、とか考えております。
バランス調整もちょっとできたら良いのですが、そこは時間次第になりそうです。
WindowsVistaへの完全対応も何とかしたいのですが、開発用のVistaマシンが無い上に、
サークルメンバーや知り合いにもVista所持者が居ない為、いかんともし難い状態です……。


○委託&DL販売のこと
快調に進行中です。
9月中にはどちらも開始できそうですです。
実際に動きがあり次第また報告させて貰います~。


○次回作のこと
設定やらシステムやらを構想中です。
まったり進行だぜー、と思ってたら、ボスが早くも主人公ラフを完成させてました※。
や、休む暇とかなさそうだ……。

※ボスに許可を貰ってないのでぼけぼけ画像でご勘弁を
次回作主役?


○拍手返信
滅茶苦茶遅い返信になってしまってすみません。

>>玻璃乃 真砂 様

夏コミお疲れ様でした!
こっちのサークルにゲームを届けてくれたくらいすさんは、幽鬼のようにふらふらしてました。(笑)
いただきましたゲームは早速インストールしてみました。Vistaなのと、コントローラーが無いのでまだプレイしてませんが、楽しみです。


こちらこそお疲れ様でした!!
くらいすをはじめ、みんな暑さでふらふらでした(笑)。
び、びすた……フルスクリーンだと挙動があやしげですが、ウィンドウモードだと動くはずなので、
お手数ですがなるべくウィンドウモードでプレイして頂けるようお願いします!!


>>七味 様

本当にお疲れ様でした!ゲーム、楽しんでやらせて頂きますね(≧艸≦)v
次の作品の制作まで、ゆっくりとお休みして下さいませ!
とってもお世話になりました!ありがとうございました^^ 七味 -


こちらこそ、本当にお世話になりました。
ゲームの方は、若干難易度が高いとの噂ですが、楽しんで頂けたら幸いです。

また、当日は暑い中わざわざ足を運んで頂き、ありがとうございました!
一週間ぐったりと休んだので、これからまた頑張って製作して生きます。死なないようにガンバリマス。

それでは、この度は本当にありがとうございました!!
    00:16 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
16
 
みなさま、コミックマーケット、おつかれさまでした!
今回は2日目のサークル参加分しか会場にはいきませんでしたが、連日いい天気が続いてなかなかに良いコミケでしたね!

いままでのコミケでは前日かくたす邸での手焼きだったため、当日の朝5時まで調整をしてから焼き>会場入りといったかなりハードなスケジュールだったのですが、今回は事前に萌えプレスさんの方でプレス!
ちょこちょことした作業はあったもののだいぶゆったりとした感じで会場へ行くことができました。
つぎからもこれくらい余裕を持っていけるようにしないとですね・・・。

100枚入りの大きなダンボール×3に気圧されてガクブルでしたが、売り上げは250枚くらいとなかなか好調で、無事3箱目もあけることができました。
購入の際に、「たのしみにしてました」「体験版おもしろかったです」とのお声も何度もいただきまして、ほんとにありがたかったです。
まだまだ荒削りなところがあるかもしれませんが、ゲームは面白くできたと思っていますので是非楽しんでいただければと思います。

いろいろ大変なこともあったけど最後まで完成させることができて良かった・・・。

これもひとえに開発にご協力いただいた皆様のおかげです。

すばらしい音楽を創っていただいた、どぶウサギさま
キャラクターに命を吹き込んでいただいた声優のみなさま
さまざまな個性ある素敵なイラストを描いてくださった、ゲスト絵師の方々
コミケ直前の一番熱いタイミングで紹介記事を載せていただきました、4gamer.netさま
効果音やフォントを提供していただきました、各サイト様
デバッグを最後までやってくれた友人たち

どの方々がいなくてもARCANUM ECHOはこうして無事売れてユーザーの方々の手に届くことはなかったと思います。
この場を借りてお礼申し上げます。ほんとうにありがとうございました!


さて、当サークルの今後のスケジュールに関してですが、基本まだ未定ですw
ありがたいことに製品の委託のお話もいただいていますので、近いタイミングでショップさまの方で委託分を並べていただくことになるかもしれません。
その辺りはまた詳しく決まり次第お知らせしていきたいと思います。

次回作に関してはまだメンバー内でいろいろ煮詰めている段階ですが、また何かおもしろいゲームをつくってみなさまに発表していければ、と思っていますので、その際は是非よろしくお願いします。

それでは、最後にもう一度
みなさん、本当にありがとうございました!そしておつかれさま!!


よーし、しばらくゆっくり休むぞーw
    23:17 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
13
 
こんばんわ、かくたす です。

本日より、4gamerさんで紹介記事を掲載して頂いていますので、
よろしければ是非一読してみて下さいー。


☆WindowsVistaでの動作について☆
現在、体験版@チュートリアルモード付きの「TUTRIAL MODE」でフルスクリーンモードで起動した場合に
正常動作しない状況が確認されています。

WinodowsVistaでは動作確認を行えていないのですが、上記の症状が発生した場合、
以下の対策で症状が改善する可能性があります。

・環境設定で「垂直同期を行う」の設定を外す
・ウィンドウモードで起動する

上記設定を行っても「TUTRIAL MODE」が正常に動作しない場合は、
申し訳ありませんがサポート外となります。
お手数ですが、WindowsXP、Windows2000をインストールしたPCにて
ゲームを起動して頂けるようお願い致します。
    01:44 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
11
 
おはようございます、実家に帰省してすっかり堕落モードに入ったかくたすです。

コミケ直前なのに、すっかり気が抜けてしまっていかん!
という事で、blog更新をじゃんじゃん行ってみようと思います。
3日坊主になる可能性大ですが……。


と言う訳で、本日はネットサーフィン中に見つけたものを紹介。

http://www.youtube.com/watch?v=TMo_8D5_bws
※海外の方の「ARCANUM ECHO」体験版プレイ動画

言語の壁を超えてプレイして頂き、
更にプレイ動画をあげて頂くだけでも感涙ものなのですが、
その上、プレイ中の動きを見てみると、実にわかってらっしゃる!
とメンバー一同驚き。
というか、一部スタッフより確実にうm

……げふげふ、BEAT継続為の工夫をいたる所でしていて、製作者としてちょっと感動しました。
途中惜しくもミスしてBEATが最後まで継続はしませんでしたが、
公開後ほとんど間を置かずにこのレベルに到達できるとなると、
QueenやKingもあっさりクリアされてしまうのかなぁ、と戦々恐々としておりマス。

ちなみに、「Stage1@Knight」では、頑張れば190BEATくらいまで伸びますよっ。


今日はこんな所で。
であであ~。
    09:31 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
08
 
諸事情によりページの更新が間に合っていませんが、
こちら
で夏コミ版のARCANUM ECHOのデモムービーを公開中です!

もしよろしければ一度見てみて下さい~。

であであ。
    09:43 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
07
 
と言う訳で、大変お待たせ致しました!
現在、こちらでチュートリアルモード付きの体験版を公開中です。

このチュートリアル版ですが、エレクシアの補習を通じてAEの登場キャラ達が
会話でてきとーに操作を説明する方式となっています。
お手軽に簡単に基本操作を覚えられるはずなので、
操作がむずかしくてプレイするのを諦めた、という方がいましたら、
是非チュートリアル版をプレイしてみてくださいー。
5~10分くらいでさっくりと終わるものになっていますよっ。

また、AEのストーリーモードの雰囲気を知りたい!という方も、
今回のチュートリアルではキャラ同士の掛け合いがありますので、
それを通じて本編の雰囲気を少しでも味わって頂けたらな、と思います。
※本編はもう少しシリアスですのでご注意をー


本当は、先にチュートリアル版を公開してから通常版を公開したかったのですが、
製作順序の関係で逆転した形で公開になってしまいました……。


☆委託について☆
とある店舗様からお話を頂けたので、もしかしたら、結構早い段階で
委託をして貰えるかもしれない、という状況になってまいりました。
進捗がありましたらまた報告しますー。


☆Web拍手返事☆
>>はりのまさご様
どうもありがとうございます!
一時はどうなる事かと思いましたが、無事にマスターを迎えられて嬉しい限りです!

イラスト閲覧の条件は少し厳しいので、
無理!!これ無理だから!!
という時は上手い人のリプレイを是非ゲットしてみてくださいー。
※きっとくらいすがスペシャルなプレイをしてくれるはずデス

くらいすからは連絡がいっていると思いますが、
改めまして、この度は素敵なイラストを描いて頂きまして、本当にありがとうございました。

機会があればまた是非よろしくお願いしますね!
    03:32 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
06
 
誠に申し訳ありません!

昨晩(8月5日)公開予定だった「体験版第二段@チュートリアル編」ですが、
公開予定日を8月6日(深夜)に延期させて頂きたいと思います。

というのも、お借りしているサーバスペースの移行時期と重なった上に、
ちょっとしたトラブルが発生しまして、現在サーバにデータをあげる事が出来ない状態となっております。
サーバの方の問題は、今日中には恐らく解決すると思いますので、
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、今しばらくお待ち下さい。
楽しみにしていて頂いた方、本当に申し訳ありません。

それでは、取り急ぎ用件のみですが、これにて失礼致します。


プログラム担当 かくたす
    03:25 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
05
 
こんばんわ、かくたすです。

先ほど「体験版第二段@チュートリアル編」の作成が終了し、
晴れて何もやる事がなくなったので、頑張ってblogを書いてみます。


さてさて、にこにこに上げてある動画の方で、委託はあるのか?という大変嬉しい問い合わせを頂きました。

正直な所、現状は、

委託はしてみたい!
でも、夏コミで売れるかどうかも、何枚卸すのが普通なのかも、何もかもわからない!!

という状況でして、

とりあえず夏コミ終わってから考えよう!

というのがサークル一同の見解だったりします。

ですので、コメントをして頂いた方には申し訳ないのですが、
「現在のところは未定です」
としか答えようがない状況です。

ただ、調子に乗って結構な枚数を刷った(記念受験的な感じ!)ので、
できれば委託したいなー、とか前向きに妄想はしているのです!!
しかし、なにぶん知識が全くないもので、これからどうするか決めていく感じになると思います。
実際にどうするか決定しましたらこの場とHP上で合わせてご報告いたしますので、
申し訳ありませんが、今しばらくお待ち下さい。

と言う訳で、今日の所はこの辺で~。


※ついでに今後のUPスケジュールをぺたり※
8月5日:体験版第二段@チュートリアル編公開予定
8月7日:デモムービー公開予定
8月8日~:カウントダウンボイス公開予定
    03:57 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
02
 
ご無沙汰しております。プログラム担当の かくたす です。

現在「ARCANUM ECHO ~空色のエレクシア~ 1キャラ3ステージ遊べる体験版」(ながっ!)を公開中です。
ゲームの雰囲気を味わって頂く為のものなので、できる事は少なめですが、
・夏コミまで日がない
・他にも多くの魅力的なシューティングゲームの体験版が公開されていて皆様あまり時間がない
という事を踏まえた上で、これくらいのボリュームで良いのかなぁ、とか考えた結果ですのでご了承下さい。
とか言いつつ、全キャラ触ってから判断したい!という声が多い場合は、
チュートリアル版で全キャラ使用可能にする事も考慮してますので、
不満がある方は遠慮なくメールや拍車などで伝えて頂けると嬉しいです。


さて、夏コミ版ではどんなシステムがあるか気になる方もいらっしゃると
思うので、ちょっと紹介してみたいと思います~。

○プラクティス
選択したステージだけを何度も練習できるモードです。


○ボスプラクティス
選択したステージのボス戦だけを何度も練習できるモードです。


○ランキング
今までに獲得したハイスコアを閲覧する事が出来るモードです。


○リプレイ
自分のプレイを記録し、後にそのプレイを鑑賞できるモードです。


○小アルカナ
プレイ中に特定の条件を満たすと取得できる「小アルカナ」というものを閲覧できるモードです。
これまで情報公開をすっかりわす……控えていましたが、
実は「ARCANUM ECHO」の目玉モードの一つだったりします。
↓こんな感じの画面で閲覧できます。
MinorArcana1

小アルカナは全部で「56枚」あり、それぞれに専用のフレーバーテキスト※が付いてきます。
※ARCANUM ECHOの世界に生きるキャラクター達がちょっぴり暗示めいた発言をしている文

また、↑の画像を見ると分かると思いますが、小アルカナを集める事で、
今まで説明してきたシステムが解放されていく仕組みになっています。
(Condition というのが取得条件です)

中には「常人では無理だろ!」という条件もありますが、
他の人のリプレイを見る事によって集めるシステムも搭載していますのでご安心下さい。

また、一部の小アルカナでは、フレーバーテキストの代わりにイラストが表示されます(↓画像参照)。
MinorArcana2
そして今回、このイラストを様々なゲスト絵師の方に描いて貰う事ができました!
※↑画像はきゆねイラストの小アルカナ

・参加して下さったゲスト絵師の方々(敬称略)
16、5c、kaji、ぼけつ、やまげ、ヨハン、鵜飼とおる、玻璃乃真砂、遊怠

取得条件が少々厳しいものが多いですが、それに見合う素敵なイラストを頂いておりますので、
是非是非頑張ってイラストの閲覧を目指して下さい!


○キャラクター数
体験版で使用できるキャラクターに加え、ラピスとトレーズの2キャラ追加され、
全3キャラでゲームをプレイする事が可能です。

キャラクターの特徴としては、

・エレクシア
動きが早いが正面しか攻撃できない。
ただし、その分正面突破力は随一。
CROSS RANGE攻撃の性能も全キャラ中ダントツ。
かなり強力なキャラなので、ゲームに慣れるには最適。

・ラピス
広範囲のショット&全方向対応のCROSS RANGEを持つが、全体的に威力が低め。
動きも遅いのでチャージしてくる敵が多いステージは苦手。
ただし、ARS MAGNA攻撃(逆位)を使いこなせれば最強という説も。

・トレーズ
ショットは劣化ラピス、CROSS RANGEは劣化エレクシアというオールラウンダー。
アルスマグナにも無敵時間がなく、全体的に癖があっていまいち使い辛い。
ポテンシャルを最大限に発揮すれば強いよ!との声も聞くが果たして……。

というような感じです~。
ストーリーもキャラ毎に展開されていくので、是非全キャラ触ってみて頂けると開発者としては嬉しいです。

○難易度
体験版では
・Page:ゲームに慣れて頂く為の難易度
・Knight:ゲームに慣れたら挑戦して頂きたい普通の難易度
の2種類が解放されています。
夏コミ版では新たに、
・Queen:シューターの方用
・King:新人類用
の二種が追加されるので、体験版でゲームが簡単に感じた方は、
是非夏コミ版のQueen・Kingに挑戦してみて下さい。


なんかめっさ長くなってしまいましたが、システム説明は以上になります~。

来週半ば~末にかけて、デモムービーやチュートリアル機能付き体験版も公開予定ですので、
よろしければ当HPにまた足をお運び下さい!!

であであ。
    22:48 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
プロフィール

alouetteciel

Author:alouetteciel
HP:http://alouetteciel.web.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
