Alouette-Cielのメンバーブログ

 
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    22:44 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
26
 
新型インフルエンザの感染報告が続く中、皆様体調は大丈夫でしょうか?
こちらは、ついに隣町でも感染が確認された模様です 。

そういえば先週からやたら咳が出るような…


ま、まさか…


と思って熱を測ってみたら…平熱でした(・∀・)ヨカッタ

だが、一瞬の油断が命取り(byブ〇ントさん)

安心して体温計の温度を下げようと振り下ろした際、
先端が机のカドにぶつかり、水銀が部屋に四散w

SN3K0003.jpg

手足の上に丸い水銀の塊が…

GYAAAAAAAAAAAAAAAA
インフルどころではない!死ぬ!!!

朝四時に全力で大掃除するハメに…

後ほど調べた所、体温計に使われている無機水銀はあまり毒性の無いものらしいです。

疲れた…新型インフルの二次被害の片鱗を味わったぜ…


と全てインフルの所為にした所で、
ステージ4、5ボスの声優様を募集してます!

http://alouetteciel.web.fc2.com/etc/recruitment_090519.html
※各ボスの詳細が書いてあるので、ネタバレが嫌な方は注意!

ちょっとキャラ設定的に難しそうな感はありますが、
ご興味ありましたら是非ご応募ください!!
    01:32 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
17
 
仕事>同人>仕事>同人>車輪・・・の毎日です。

みなさんは休み明けて生活リズムもどりましたでしょうか?自分はまだなんとなく5月病です。


とはいえ夏コミまであと3ヶ月!ここいらが踏ん張りどころ
完成に向けて一気にスパートをかけていきますよ!


さて、今回は主役キャラたちの古いデザインなどを・・・
今回はまずはラピスから


IMG_000008.jpg


これが今回のゲームを作り始めて最初に描いた絵です。
とりあえずファンタジー系のゲームならまずは魔女っ娘だろうとw
今のラピスほぼそのままですね。
その後メンバーとの打ち合わせで魔女っ娘に変身する前のラフを描くことに
IMG_000009.jpg

今見るとラフ感がすごいですね・・・(汗
いわゆる無感情系のキャラでデザイン。
こいつはこれですんなりデザインが決定しました。

主役キャラたちで一番デザインが難航したのはエレクシアですかね。
最初はもうちょっと頭がゴテゴテしてました。

その辺りのラフデザインはまた次の更新のときにでも!
それでは今回はこの辺で失礼いたします~
でわでわ

    00:57 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
01
 
こんばんわ、プログラム担当の かくたす です。
何やら明日から世間一般は GW=ごーるでんうぃーく なるものに突入するらしいですね。
私も仕事と同人製作のダブルパンチで充実した時間を送ることができそうで、
正に GW=がんばるうぃーく に相応しい生活だと感涙に咽いでおります。

がんばるクマー(4面敵)
kuma-.gif



……そろそろ書くネタが本格的になくなってきたので、
攻略記事企画を復活させようかと思います。

過去の攻略記事はこちら↓
第一回攻略記事:基本操作について
第二回攻略記事:カウンターについて
第三回攻略記事:BEATについて
サブショットについての説明
※記事内容が古くて若干今のシステムと合わない部分もありますが、大筋は同じなので問題ないです

早速攻略記事から少し外れますが、今回はナムコの細かいシステムについて解説してみたいと思います。
説明書(readme)に書いてある内容と被る面もありますがご容赦を。

○エクステンドについて
得点がある一定以上を超えるとライフが回復するシステムを指します。
(例:エレクシアだと「かいふく~♪」というボイスと共にライフが全快する)
一般的なSTGの場合だと、エクステンドでは残機が増えるものが多いですが、
ナムコの場合は残機という概念が存在しないので、ライフ回復がその代わりを担っている、という感じです。
ライフが既に全快の場合は、エクステンドボーナスポイントとして更に得点が加算されます。

如何に都合の良いタイミングでこのエクステンドを出すか、というのが攻略上のポイントとなってきますが、
後述するBEAT ボーナスの関係上、エクステンドボーナスに必要とされる得点は
指数関数的に増大していきますので、BEAT を維持していないと後半でライフ回復ができない、
という事になりかねません。
しかし、BEAT を維持できているという事はライフが減っていない事を意味していて……
と、その辺りのジレンマを楽しんで頂ければな、と考えています。
※ですが、ワンミスで BEAT が 0 になってしまうのは厳し過ぎるので、
※製品版では攻撃を食らうと BEAT が減少する、という方向になるかもしれないです)


○BEAT ボーナスについて
BEAT(BEATについては第三回攻略記事を参照して下さい)が一定値以上を超えると、
エクステンドのようにライフ回復ボーナスが発生します。
このライフ回復ボーナスはエクステンドのものよりも強力で、
体力ゲージが既に全快だった場合は、初期体力の上限値を超えて体力が回復します。
※上限を超えた部分は白色ゲージとして、従来の体力ゲージ(緑)の上に表示されます。
50BEAT達成した場合は、初期上限値より20%、100BEAT達成で40%……というように、
どんどん回復上限値が大きくなっていくので、
積極的にBEATを狙ってみると新天地が見えてくるかもしれませんよっ。

ただ、狙い過ぎて攻撃を食らってしまっては元も子もないので、
無理せずほどほどに狙っていくのがお勧めです。

ちなみに、この上限値突破効果は、コンティニューするまで永続するので、
エクステンドのライフ回復と合わせると効果倍増ですよ~。


次回は 敵弾の特性 と クロスレンジ攻撃での破壊 について書くつもりですー。
であであ~。
    21:58 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
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