Alouette-Cielのメンバーブログ

 
--
 
    --:-- | Top
 
26
 
maria.jpg


ほーほっほっほ!

みなさま、ごきげんよう。
インフルエンザA・B型二種を制覇して病欠のクライスに代わり、
旧き貴族にして「学園」の副会長、(一部に)隠れヒロインと名高い、
わたくし、マリア・マーテル・フォン・ホーエンハイムが、
世界観の説明を担当させていただきますわ!
 
・・・なんですって? わたくしをご存知ない?
まぁ! なんと無知な!
良いですこと? ホーエンハイム家と言えば、そもそもかの魔大戦の時代――
 
          (中略)
 
――そして、わたくしは、ゴメス!と声高らかに叫んだのです。
わたくしの詳しい活躍は、製品版のステージ2で描かれていますわ。
夏まで、もう少しの時間だけお待ちになってくださいませ。
3月15日、STGゲームオンリーイベントの体験版にも、ちょっぴりだけ出演していますことよ。
 
さて、世界観の講義でしたわね?
本日は1時間目ということで、「どんな世界なの?」を簡単に説明しますわ。

ARCANUM ECHOの世界は、いわゆる「ファンタジー」で構成されていますわ。
大小様々な国が存在し、そこをエルフやドワーフが歩き、時に魔物たちが慟哭する。
魔法や神々ですらも、実在していますわね。

科学のレベルは、あなたがたの世界よりは大分遅れてはいるものの、「魔法」の存在があるおかげで、文明のレベルはそれなりに発達しています。
そうですわね・・・
世界観担当の拙い知識によれば、第一次産業革命末期~第2次産業革命初期の、西欧羅巴のレベルにあたるのかしら?
道路や水道は整備され、重機や電気こそ希少なものの、石炭や蒸気機関などが動力として働いています。

中でも特筆すべきなのが、先ほどあげました「魔法」
「魔法」は、大気中に存在する「小アルカナ」、一般的に「マナ」と呼ばれるエネルギーを扱う技術であり、正しく習得すれば誰にでも使える代物ですわ。
この「魔法」が、他を上回る動力として主軸となっているのが、わたくしたちの世界ですわね。

誰にでも扱えるとは言っても、その習得は難しく、それなりの勉学と才能を要するのが真実。
当然、各国ともに「魔法」をより上手く扱える人材を求めています。
そこでようやく登場するのが、このゲームの舞台である「学園」なのですが・・・あら?
もう、こんな時間ですわね。
それでは、本日の講義はこれまで。
次回は、「神話と魔法の成り立ち」について解説いたしますわ。
    23:55 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
21
 
ご無沙汰しております、ぐらです。

交換(?)日記1回目ということですが、
すでに書くネタがありません!!

ARCANUM ECHOスーパープレイ動画とかかくたすが寝言を言ってますが、
多分一番下手ですw

ここでシムシティの超絶プレイ動画を上げるわけにも行かないので、
去年の冬コミのことでも…


当サークルは2日目に出させていただいたんですが、
自分は友人Aの手伝い(という名目で体験版の在庫を売るw)で3日目にも参加しました。

開場前、ふとお隣のサークルを見ると、机の上になにやら黄色い紙が…
気になったので、詳しいサークルメンバーに聞いてみると、
見本誌提出時点で何か規定違反があって販売停止を食らったとのこと。

そんなことってあるんだ、怖ぇ~

とか人事のように思っていると、友人Aが見本誌提出から戻ってきました。


黄色い紙と3本のマジックを持って…

黄色い紙

俺「おま…それ…」

友人A「消せー!!!!!!(チ〇〇を)」

皆「ひぎぃぃぃぃぃっぃぃぃぃ」



衆人環境で男三人、〇ン〇にモザイクを入れつづける苦行を思い出せば、
今年一年、どんな辛いことがあっても乗り越えられる気がします。

アレを消し忘れた張本人、友人Aのあだ名がしばらく〇〇コ野郎に
なったのは言うまでもありません…


一発目からこんなのですいません!!!
Genre : 日記 日記
    13:41 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
16
 
こんばんわ、きゆねです

日記当番制になってから最初の日記です!
僕の日記ではできるだけ毎回イラスト的なものを載せていけたらいいな、と思っています♪

というわけで今回はコレ

only_fix.jpg


3月15日に行われるSTGゲームオンリーイベントのサークルカットになります
このイベントに当サークルは出展予定です(落ちなければ・・・)

配布物は冬コミの体験版のバグ等を修正したものになる予定です。


コミケとはまたカットの画像サイズが違ってて戸惑いました。
夏コミの申し込みも終了しましたので、そちらのカットの方も今後ご紹介していきますね~

でわでわ、今回はこの辺で!
    00:19 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
11
 
お久しぶりです、プログラム担当のかくたすです。

前回の更新から早1ヶ月……。
あまりにも日記を書こうとする人が居ないので、当番制で書くことに決定しました。

更に、普通に書くだけじゃ面白くないよね!
という事で、担当によって方向性を変える事になり、テーマには以下の項目が……。
グラ:ブレイブルー攻略記事担当
きゆね:悠久の車輪攻略記事担当
かくたす:モンコレ攻略記事担当
くらいす:犬攻略担当

……アレ?※

更新順は、
かくたす→きゆね→グラ→くらいす→かくたす→∞
ってな感じです。
きゆねの更新回は毎度イラストがあがるとの噂なので、
かくたす→きゆね→グラ→きゆね→くらいす→きゆね→かくたす→∞
という順番にしてイラストサイトを目指そう!と提案したのですが、
きゆねさんの「ゲーム作らなくて良いならやるよ」というへたれ現実的な
意見により却下される事に。チッ。


さてさて、そんなこんなで今回は、すんげぇ今更な気もしますが、
1/25に公開した修正パッチについて少し補足しておこうと思います。

・readme更新
システム説明について不十分な所があったので追記しました。
本当はHTML形式とかで画像付けつつ説明すれば分かり易いのですが、
労力の関係で今回は見合わせる事に……。
製品版でもどうなるかは現状未定です。

・ラピスの「アルスマグナ裏:環なす盟友(Rizomata)」についての不具合を修正
精霊(「Rizomata」を使用すると自機の周囲をまわるやつ)を召喚したままステージを
クリアし、次のステージで再度「Rizomata」を使用した際に起きる不具合の修正を行いました。
きっちりチェックしたつもりだったのですが、チェックの仕方が甘かったようです……。
本当に申し訳ありません。

・トレーズの「死を想え(-mement mori-)」についての不具合を修正
ステージ3ボスの転移移動の際に「死を想え」が発動していると、
ボス3が画面外に消えたまま出てこなくなるバグを修正しました。
ラピスのバグと同じくチェックが足りておらず、本当に申し訳ないです。

・ラピスの近接攻撃範囲を大幅に拡大
いくらなんでも狭すぎる、という事で大幅に拡大してみました。
Ver 2.00の頃のトレーズと同程度の範囲になったので、かなり使い易くなったはずです。

・ランキングデータの難易度反映がずれていたのを修正
「page」の記録が「knight」に、
「knight」の記録が「queen」に、
「queen」の記録は記録されない、
という不具合です。
※ランキングデータを初期化するには、systemフォルダ下にある「ranking.txt」を削除して下さい
せっかく頑張って高スコアをとっても正常に記録されないのでは意味が無く、
そういう意味で最悪の不具合だったと猛省しております。


今回のパッチは全体的に不具合修正が多く、
チェックの甘さを痛感させられました。
幸い、夏に出す予定の完成版では制作期間も十分確保できたので、
チェック期間も今までの数倍設けてあります。
こんな不具合はもう二度と出さない意気込みで製作しておりますので、
今後ともよろしくお願いいたします。


それでは、今回はこんな所で~。


※実際は以下の通りです(予定)
グラ:AEスーパープレイ動画
きゆね:イラスト
くらいす:世界観紹介とか
かくたす:ゲーム紹介とか動画とか
    13:28 | Trackback : 0 | Comment : 1 | Top
プロフィール

alouetteciel

Author:alouetteciel
HP:http://alouetteciel.web.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
