Alouette-Cielのメンバーブログ

 
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27
 
ご無沙汰しております、Webその他担当のぐらです。

先々週位から募集を始めていた、ArcanumEchoのCV募集を、
10月25日の24時を持ちましての締め切らせていただきました。

当初は、10通位応募があればいいな~、なんてことを考えていたのですが…

蓋を開けてみればなんと、11倍の総勢110通もの応募が!!

誰も応募が無いことを考えて、密かに発声練習をしていたのがバカみたいですw

ぐら「おーっほっほ、決闘、ですヴァ!…ゲフンゲフン!」



本当に良かった…


しかし!実際はこの中から6名までしか選べない現実…

い、胃が…


現在、サークルメンバー全員による選考がほぼ終了し、順次応募者の皆様にご返答を
させていただいております。申し訳ありませんが今しばらくお待ちください。
後ほど、ホームページにも選考結果の方を掲載させていただく予定です。

今回の募集企画に興味を持ってくださった方、実際ご応募くださった皆様、
本当にありがとうございました!
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Genre : 日記 日記
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25
 
たまにはArcanumEcho以外の事も書いてみよう企画。

最近流行りの技術に「AR」というものがあります。
この「AR」はAugmented Realityという言葉の略語で、
日本語では「拡張現実」とか「強化現実」などと訳されています。
要は実世界とデジタルな情報やら画像やらをリンクさせる技術な訳ですが、
言葉で言っても分かり辛いので、動画を見て頂いた方が早そうです。

・SekaiCamera
http://blogs.itmedia.co.jp/closebox/2008/09/iphonesekaicame.html

・初音ミクをAR TOOL KITで立体にしてみた
http://jp.youtube.com/watch?v=oAeVC8-ftjU

・Parallel Tracking and Mapping for Small AR Worspaces - extra
http://jp.youtube.com/watch?v=Y9HMn6bd-v8&eurl=http://www.masayashi.com/2008/01/20/556

・Augmented Reality Application
http://jp.youtube.com/watch?v=EzmSOBs5nks&feature=related

・電脳フィギュア ARis ・・・
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4876281
※つい先日発売されました

この他にもPS3で発売されたEye Of JudgementがARを使ったソフトとしては有名でしょうか。
AR技術自体は結構前からあったのですが、ここ数年の技術革新と
CPU・GPUの高性能化によって実用化に目処が立ってきた感じですね。
そして、その見た目のインパクトたるや計り知れないものがあり(実際効能も凄いのですがー)、
ここ数年で一気に時代の潮流に乗った感があります。

そんな訳で、今後、こういった新しい技術を使ったゲームがどんどん出てきて欲しいなぁ、
という期待を込めて今日は紹介してみました。

興味がある方は、下記のサイトが手短に幅広く網羅していて良いと思います。
http://japan.internet.com/busnews/20081022/8.html

その他、現在AR技術が数多く展示されている
DIGITAL CONTENTS EXPOというのも日曜まで開催されてますよ!
http://dcexpo.jp/about/


個人的には、
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0802/25/news075.html
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0804/15/news021.html
この辺りとARを合わせて電脳メガネ風に外で遊んでみたかったり。
    03:02 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
17
 
なにやら凄い勢いでカウンターが回っていて連日ビックリしっ放しの今日この頃。
ボイスの方も既に予想を遥かに上回る方に応募頂いてますし(ありがとうございます!)、
ニュースで紹介して頂いたり、blogに感想をあげて貰ったり、
youtubeに動画をあげて下さる方まで居て、
最近はAE開発メンバー一同喜び、驚く毎日を送らせて頂いています。
みなさん本当にありがとうございます!

正直な話、一作目だしまずはスキルアップも兼ねて細々やっていこうかな……、
と思っていたのですが、上記の方々や体験版をプレイして下さった方をガッカリさせないよう、
そんな妥協などせずに全力でクオリティアップに注力していきたいと思います!!


そんなこんなで、攻略記事第三回目やってみましょー!


第三回お題:BEATって何だろう?
前回はカウンターについて述べましたが、そのカウンターをとった時に
画面左上に出るのが「BEAT」です。

この「○○BEAT」が表示されている間に点アイテムを獲得すると、
その数に応じて得点も上がる仕組みになっていて
高得点を狙う際には必須のシステムとなっているのですが、
そのまま放っておくと時間と共に「BEAT」の表示が段々小さく薄くなって消えてしまいます。

そこで、「BEAT」表示中に再びカウンターをとると、
「BEAT」が再び大きくなるに加えて、その数字も増加していき、
点数がより一層稼げるようになっていきます。

つまり、なるべくミスをせずに、カウンターをばんばんとっていくと、
どんどん得点もUPしていき、プレイヤーのテンションもがんがん上がる、
爽快感溢れるシステムになっている……はずデス。

ですが、
「BEAT」ゲームクリアーには全く関係がありません!!
最初から「BEAT」を増やす事を狙わず、
まずはゲームクリアーを目標に楽しんで貰えれば良いなぁ
と考えています。
その上で更にゲームを楽しみたい方は
「BEAT」を繋げてハイスコアを目指してみて下さいね!!

最後に、以下に「BEAT」が消えたり増えたりする条件とコツを
まとめてみましたので、ご参考にどうぞ~。

・BEATが増える条件(数字が増え表示も大きくなる)
カウンターをとる

・BEAT時間が延長される条件(表示いが大きくなる)
敵を撃破する
カウンターをとる

・BEATが途切れる条件
「BEAT」が消える
ダメージをうける

・ポイント
できるだけ敵は倒さずに残しておく
得点アイテムの回収はできるだけBEATを稼いでから
ミスをするくらいならアルスマグナを使う


・おまけ
頑張れば100BEAT超えも夢じゃない!?
ミスが怖い……
ada.jpg
やり遂げました
    00:33 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
12
 
えー、現在10月10日48時直前。
どうやらぎりぎりですが期日通りに体験版を完成させる事ができたようです。
いやぁ、一時はどうなる事かと思いましたが、
無事間に合って良かった良かった……。


まじすみません
バグが出たり、作業が遅れたりでこんなにも遅れてしまいました。
楽しみにしていた方がいらっしゃったら、本当に申し訳ないです。

今回は作業量的には楽だったはずなので、
この分なら余裕だぜ、とか思ってた時期が私にも……。

あとはグラに渡してUPするだけなので、
10月10日60時10月12日午前中までにはUPできると思います。
お楽しみに!!
    00:20 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
07
 
気付けば前回の日記から20日程も経過していました……。

週1くらいで更新しないといけない、と思いつつも、
プロデューサー業に身が入ってしまって、
ついつい筆不精になりがちな昨今です。
いやぁ、360は素晴らしいですなぁ。

……そんなこんなで、攻略記事第二回いってみましょー!


第二回お題:カウンターのタイミングを合わせるコツ

まずは「カウンター」とはなんぞや、というお話から。
ナムコの特徴の一つに「チャージ状態」というものがあります。
「チャージ」は敵専用の特殊スキルで、この状態中はキャラクターのショットに対する
防御力が上昇する、という厄介な性質を持っていますが、
クロスレンジ(近接攻撃)を当てると「カウンター」を取る事ができます※。
「カウンター」を取られた敵は大ダメージを受け、更に全防御力が低下する
「カウンター状態」(赤点滅)に移行しますので、その隙にショットを叩きこんでやりましょう。

さてさて、そんな便利な「カウンター」ですが、慣れないうちはチャージ中の敵にタイミングを
合わせるのが難しく、空ぶってしまったあげくに敵の突撃を食らってしまってしょんぼり、
という事が良くあると思います。
そんな時に目安にしたいのが、自キャラの周囲を囲っている円ゲージ。
敵の速度にもよりますが※※、外側の円ゲージを見ておいて、そこに敵が
接触したタイミングでクロスレンジを撃つと大体上手い事カウンターを取れます。
特に一面の雑魚敵はチャージ速度が遅いので、ゆっくり引き付けて撃つ感じに慣れるのに、
円ゲージの位置はぴったりだったりします。

画質は悪いですが、TOPページにおいてる動画を参考にして貰っても良いと思いますー。
3箇所程ミスしてますが、どこでクロスレンジを使うかとかは参考になるかなぁ、と。
体験版を持って居なくてプレイできていない方も、ナムコがどういう感じのゲームかは
伝わると思うので是非是非視聴してみて下さいね。


次回の日記更新は10/10、web体験版公開時になると思いますー。
web体験版の公開は、10日深夜予定ですが、もしかしたら
10月10日28時公開!
とかなるかもシレマセン。

であであ。

※更にBEAT数が増加しますが、BEATについてはまた後日書きたいと思います
※※ボスの第二形態移行のチャージとかはちょっと厳しいです……


    01:22 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
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