Alouette-Cielのメンバーブログ

 
--
 
    --:-- | Top
 
17
 
そんな訳で、第一回攻略記事を書きたいと思います。

が!!
なんか俺ばっかり書いてるので、
他のメンバー→忙しい
かくたす→超暇人
的なイメージが付きそうで戦々恐々としている毎日です。

更新がちょっぴり遅めだったのもその所為です。
決してゲーセン行ったりゲーセン行ったりゲーセン行ったりしてたからじゃありませんヨ?


……まずは初歩的な事から!
システム面についてのお話です~。

第一回お題:振り向きをマスターしよう
ArcanumEcho(以下ナムコ)の特徴の一つに左右から登場する敵を倒さなければならない、
というものがあります。
この際に活躍するのが振り向き(TURN)なのですが、この振り向きが中々厄介で、
近接、ショット、振り向きボタンにアルスマグナとボタンの種類が多い所為で、
慣れないうちは押し間違え事故が多発、イライラは増大、
最終的にはもうこんなゲームやらねーよ!
とゲームコントローラを投げ出してしまう事が!!
……ないと良いのですが……ちょっぴり不安なので、
お勧めのボタン配置と操作方法を紹介したいと思います。

○ボタン配置タイプについて
ナムコではプレイヤーの方の好みに合わせて3パターンのボタン配置を選べるのですが、
個人的にこの中でお勧めの配置は Type:C の配置です。
というのも、 Type:A,B は「振り向きボタン→ショットor近接」と振り向いてから
攻撃するまでに2アクション必要なのに対し、
Type:Cは1アクションで振り向きから攻撃までを繋げられるからです。
アクションが少ないと、特に緊急時に対応がし易いので、逆側から来る敵の攻撃をどうしても
食らってしまう、という方には是非お勧めのボタン配置タイプとなっておりまする。

逆に弾を撃ちたくないタイミングでも撃ってしまうというデメリットはありますが、
それはゲームに慣れてから考えるという事で……。

○ボタン配置について(LRボタン付きゲームパッドの場合)
直感的に操作し易いように
○○←右ショット
↑左ショット
みたいな感じで左右を対応させた形で並べておくと操作し易いと思います。
近接とアルスマグナボタンは脊髄で押したい場面が多いと思うので、
LRボタンに配置したりすると操作し易くなりますよー。

○操作方法について
基本的には
敵が見えたらショットボタン押しっぱなし
→なんか敵が近づいてきた
→近接!
みたいな感じで!
勢い重視!!

……すんません、具体的にどうってアドバイスが思いつかなかったもので。

操作とは少し違いますが、ナムコでは自機を狙ってくる弾が多いので、
ショット押しっぱなしであまり動かずに攻撃
→ボタンはなして素早く移動
とすると比較的弾に囲まれ難く、避け易いんじゃないかなぁ、と。


以上、かなり適当な攻略でしたが、参考になれば幸いです。
次回以降の更新では、
2:カウンターのタイミングを合わせるコツ
3:BEATって何だろう
4:アルスマグナの使い所は?
5:???
ってな感じでお送りする予定です。
なんか胡散臭い教科書の見出しみたいだけど気にしないっ。


最後におまけSS(1面後半より)
見た目は地獄
見た目は派手だけど真ん中に居ると当たらなかったり。
    23:10 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
07
 
ご無沙汰しております。
プログラム担当のかくたすです。

先ほど軽量化パッチを公開しましたのでblogでもお知らせします。
告知から3週間弱と、期待していた方は本当にお待たせしまって申し訳ないです。
決してコミケ終わったからと言って気が抜けて日々遊びまくってた訳じゃアリマセンヨ?

でも、何やらきゆねとかいう人は「悠久の車輪」でランカー維持をしているようです……。


さてさて、今回の修正パッチですが、軽量化を主体にしたパッチです!
……と言いたい所なのですが、実はまだまだメモリを食う仕様となってしまっています。
前回よりはよほど軽くなったのですが、あと半分くらいは軽くなる余地があるので、
次回以降の体験版(後述しますー)ではもう少し快適にプレイして頂けると思います。

その他、ステージ後半の蜂ゾーンのバランスが修正されていたり、ArsMagnaの威力が修正されていたり、全体的にゲームをマイルドにする方向の修正となっています。

それでもまだまだ難易度が高めなので、次回以降のblog更新では
ゲーム攻略に関するちょっとしたアドバイスを書いていこうと思ってます。
動画アップとあわせてゲームの魅力も紹介できたらなぁ、とか企んでるのでお楽しみに!


最後に、今後のAlouetteCielの活動スケジュールを書きたいと思います。
○9月下旬
プレイムービー公開
夏に発売したArcanumEchoのプレイムービーをアップする予定です
購入して頂いた方は攻略の参考に、プレイした事の無い方は雰囲気を味わって頂けたらと思っています

○10/10
web体験版公開
夏に発売したArcanumEchoの修正版をアップする予定です

○冬コミ
体験版Ver2.00公開
夏に発売したArcanumEchoに修正と追加をした体験版を発売する予定です

※主人公キャラ3キャラ使用可能
※3ステージまでプレイ可能(予定)

※※夏コミ版では冬に製品版を発売と書きましたが、クオリティを重視する為に冬コミでの発売は見送る事になりました。楽しみにして下さっている方、本当に申し訳ないです。

○春サンクリ(?)
完成版発売(予定)
完成してると良いな!


以上となりますー。
それでは、今後もAllouetteCielをよろしくお願いします。
    11:40 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
プロフィール

alouetteciel

Author:alouetteciel
HP:http://alouetteciel.web.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
