Alouette-Cielのメンバーブログ

 
--
 
    --:-- | Top
 
27
 
お久しぶりです!
前回の blog の更新日を見たら 4 月でびびった かくたす です。

そして更に悲しい、というか申し訳ないお知らせがあります。
C83 にて出展予定だった C83 Ver MaO は製作進行が芳しくない為に頒布を中止する事になってしまいました。
C81 Ver の MaO は 30部程焼いていく予定ですので、未プレイの方が居たらこの機会に手にとってみてください。

ちなみに、製作が止まっているのは概ね私の所為だったりします……。
関係者の皆さん、期待して待っていて下さっている方々、本当にすみません。
丸一年進捗が無いとか我ながら情けないにも程がありますが、最近 3D 描画まわりを勉強する機会があったりと、色々とやる気が浮上してきているので、来年こそは完成させたいなぁ、と。

であであ、報告のみとなりますが今回はこの辺で。
皆さんが良いコミケと新年を迎えますように。
    23:49 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
28
 
2ヶ月前の blog より……。

かくたす | Sat 02.2012
(中略)
2 月中にもパッチを出せるよう、頑張ります!

という訳で、ネタも無いので更新予告をば。
次回のパッチ更新内容は、
・幻獣を 3 種類ほど追加
・イリスの攻撃手段が増加
・(出来たら)ルネアをパートナーに選択可能に!
の 3 本立ての予定です。



(´;ω;`)ブワッ

自分を追い詰める為に更新宣言をしたつもりだったのですが、見事に仕事上の死亡フラグとなりました。
この 2 ヶ月は会社に居た記憶しかない……。

また更新宣言をすると今度は夏まで死ぬ気がするのと、毎回言い訳するのもかなりかっこ悪いので、更新日時の明言はしない方針でいきマス。
だからと言って、やる気を失っている訳ではないのでご安心を!

開発環境(PC)も一新したので、仕事が暇な時に開発ペースを上げてがんばっていきますー。
※2012/05 中にパッチ出したいなぁ……

短いですが生存報告という事でこの辺で。
であであー。
    05:28 | Trackback : 2 | Comment : 0 | Top
 
11
 
あ、あけましておめでとうゴザイマス。プログラム担当のかくたすです

いつの間にやらもう 2 月です。吃驚です。
年始には「毎月パッチを出すぜ!」と息巻いていたのが嘘のようです。
……弱気になってはいかんですね。
2 月中にもパッチを出せるよう、頑張ります!

という訳で、ネタも無いので更新予告をば。
次回のパッチ更新内容は、
・幻獣を 3 種類ほど追加
・イリスの攻撃手段が増加
・(出来たら)ルネアをパートナーに選択可能に!
の 3 本立ての予定です。
現状既にスケジュールが危うく、時間との戦いなので、幻獣の種類が 1 種類しか増えてなかったりしたら「あぁ、負けたんだな……」と思ってイタダケレバ。

また、操作が複雑!という感想をいくつか頂いていて(感想、本当に感謝です!)、メンバー内でも同様の意見が良く聞かれていたので、シンプル化を目指して方針を検討中です。
ですが、色々試しながら決める事になりそうなので、しばらくは確定しそうにありません。
多少不便ですが、引き続き現状の操作系でプレイして頂ければ、と。

であであ、本格的に花粉が飛び始める憂鬱な季節が近づいてきましたが、負けないように頑張っていきましょー!


以下、コメント返信です。
    13:12 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
28
 
どもども、絶賛デスマーチ中の かくたす です。
今回は余裕があったはずなのにどうしてこうなった……。

という訳で、ギリギリになりましたが C81 出展物について宣伝しときます!

【日時と場所】
12/31(土) 東地区 "フ" ブロック 07a


【出展物その1】 MaO(仮) できたとこまで版
C80 から引き続いて MaO(仮) を出展しますー。
そもそも MaO(仮) ってなんぞや、という方は、トップページの動画や作品紹介ページを参考にして頂ければと。

C80 版からの変更点は以下の通りです。

1. 使用パートナーの追加
使用可能な自機タイプが一種類追加されます。
高速機動&パワー重視タイプで、召喚・制圧といった SLG 系の能力は若干低めです。
STG 風に敵をごりごり倒していきたい人にはお勧めですよっ。
↓選択画面
MaO_C81_1

2. アルスマグナ追加
一般の STG で言うところのボムであるアルスマグナが追加されます。
敵に囲まれちゃってどうしようもない……といった状況から逆転可能に!

3. サブショット追加
ARCANUM ECHO にもあった、ショットに比べて強力な攻撃手段です。
「ショットボタンを押しっ放し → 離す」という操作で発動できます。
↓こんな感じ
MaO_C81_2

4. チュートリアル追加
説明し切れていない機能をフォローする予定です。

5. ステージ修正&追加
サブショットとアルスマグナ追加に対応してステージバランスが調整されます。
また、ゲームを本格的に楽しめるステージをちょろっと追加できれば、と。
できれば、と書いた通り、まだできていないので、これからの作業次第では没になるかも……。


C80 版をプレイした方から見るとあまり変わってないかも……。
ですが、C81 版をベースに 1,2,3 月にバージョンアップ計画を建ててたります。
ですので、今後に期待、という方は是非お手にとって頂ければ!
これが噂のパッチ商法って奴か……。


出展物その2 ARCANUM ECHO
C76 に初出展した ARCANUM ECHO を引き続き取り扱います。
お値段は 1000 円。
の予定ですが、いい加減値下げしても良い気がするので、ちょっとボス(きゆね)と相談してみます。
値下げ成功した場合は twitter で報告させて頂きますー。


であであ、今回はこんな所で。
    15:57 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
13
 
どもども、ご無沙汰しております。でみぷろぐらまの かくたす です。

最近は、モンスター・コレクション TCG というカードゲームにはまっていました。
なんか CM やってる
 → そういえば高校生の頃にプレイしてたっけ
  → 懐かしさのあまり手を出してみる
   → 気付いたら 11 月
という恐ろしい事に!
大人になると金銭的な歯止めが利かない分、学生の頃よりはまるとやばいデスネ。

そんなこんなで夏コミ終了から早3ヶ月。
「コツコツ」とか「地道に」とか、そういう言葉は覚えられませんでした……。
やっぱり僕らには「配水の陣」とか「ラストスパート」とか、そういう言葉の方が似合っているのだと思います。
でもいつか、「地道に」が似合う渋い大人になってみせるんだ……。

という訳で、同人関連でお見せできる新情報は今回は有りません!ごめんなさい!

代わりに……。
グラが TOP にリンク張ってくれているのでお気づきの方もいらっしゃると思いますが、公式で twitter 初めてみました。
中の人はアルエットシエルのメンバーが適当に入れ替わって書いていく予定です。
基本的に、イベント告知やパッチ配布、HP 更新報告等をつぶやいていくつもりですが、ゲームに関する疑問点やバグ報告も気軽に受付ますので、お気軽にツイートして頂ければと。
ゲームの感想とかも頂けると凄くよろこびます。
……ハッシュタグとか設定した方が良いのかなぁ(twitter 初心者)。


以下、拍手コメント返信です。
    22:27 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
プロフィール

alouetteciel

Author:alouetteciel
HP:http://alouetteciel.web.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
